富士見市ふじみ野、ふじみ野駅徒歩1分の歯医者「榎本デンタルクリニック」です。

ふじみ野駅1分の歯科医院 榎本デンタルクリニック
ふじみ野駅1分の歯科医院 榎本デンタルクリニック 電話番号
ふじみ野駅1分の歯科医院 榎本デンタルクリニック 無料メール相談

ブログ

指磨き

こんばんは。富士見市ふじみ野 榎本デンタルクリニックの榎本です。
突然ですが、歯を磨きたいけど歯ブラシがない!
そんな時、あなたならどうしますか?
なぜ、この質問をしたかというと…
4月に発生した熊本地震。今もまだ沢山の方々が避難所生活をされています。
本当に心が痛みます。
一日も早い復興を心から願っております。
私達にもいつ起こるか分からないという意識を備えておく必要があると思いました。
でも、なぜ歯磨き⁉︎って思いますよね。
それは、お口の中を綺麗にしておく事は、とても大切な事だからです。
特に高齢者の皆様の死亡原因の上位を占めているのが肺炎なのです。
お口の中の細菌が増える事によってかかりやすくなる誤嚥(ごえん)性肺炎のリスクが上がってしまうのです。
だから少しでもお口の中を清潔に保つ事が大切なのです。
その1つの方法として歯ブラシがなくても簡単にケアできること…
それは…「指磨き」
いつでも、どこでも歯を磨けてしまうのが、指磨きです!
「え⁉︎指?」と思う方もいらっしゃると思います。
でも実はとてもオススメなのです。
さすがに歯周ポケットなどの細かい部分までは、磨けませんが歯の表面は意外と磨けます。ツルツルになったかどうかも確認しやすいですよ。それに力を入れても歯茎を傷付けませんし、歯を磨きながら歯茎マッサージもできちゃうのです(^ー゜)
歯茎マッサージは、歯茎の血行を良くするので歯周病予防にもなります。

*でも、指磨きはあくまでも歯の表面の汚れを落とすだけの応急処置です。
ですから、普段の生活は歯ブラシやデンタルフロスなどを使って丁寧に磨いて下さい。
そして、歯医者さんでの定期的なメンテナンスをお勧めします。

あなたの健康の為!
お口のケア忘れないで下さい(*^o^*)


まずはお気軽にご連絡下さい。

ふじみ野駅1分の歯科医院 榎本デンタルクリニック まずはお気軽にご連絡下さい

ここまでお読みになっている方は、きっと歯のことで悩まれていることと思います。当院では、画一的な治療ではなく、あなたの口の状態、お悩み、要望に合わせた治療を行います。
初診時にはしっかりとお話も聞かせていただきますので、まずは気軽にご来院下さい。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ふじみ野駅1分の歯科医院 榎本デンタルクリニック ご予約・ご相談はお気軽に

お電話の方

ふじみ野駅1分の歯科医院 榎本デンタルクリニック 電話番号
受付時間
9:30〜12:30
14:30〜19:30

まずはメールで相談をされたい方へ

ご相談をご希望の方は、お電話いただき初診のご予約をいただくか、下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をメールください。

ふじみ野駅1分の歯科医院 榎本デンタルクリニック 無料相談メールフォーム
  • 電話でのお問い合わせ
  • WEB予約